HOME > お知らせ一覧

お知らせ一覧

お知らせ

2023年6月9日

~第二回QCサークル活動発表会を開催しました~

東京電子工業では昨年から、セラミックス加工、ガラス加工の更なる品質意識向上を目指してQCサークル活動を実施しています。今年の活動期間は2022年10月~2023年4月までの7か月間の活動を行い、本社工場10サークル、春日部工場4サークルの計14サークルで先日発表会を実施しました。

今年は2回目という事もあり前回よりも従業員の興味・関心も高く、聴講者も多数見受けられました。

   

  

今回の各サークルで取り上げられたテーマは昨今の世界情勢を反映した消耗品費の削減や設備改善による品質安定化など、積極的なテーマで改善するグループが多数ありました。聴講者も興味を持ち、熱心にメモを取る姿も見られ、情報を共有することで自部門でも取り組み、品質の改善や生産性の向上につながるものと感じました。

  

  

  

   

なお参加者の一言、言いたい体験談として

・一人では取り組むことが難しい内容でも、数人で取り組むことによって可能となるので良かった。

・7か月間という期間では色々と試すことが難しくもう少し延長したかった。

・今回の活動で一旦は終了となるが、さらなる検証が必要になるので継続して結果を追い続けたい

・今回の結果から他の部分でも試してみたい

・ストーリーを進める上で、みんなの意見をまとめたり、組み立てたりするのが大変だった

などなど意見がありました。

  

今後も東京電子工業では積極的に改善活動へ取り組み、お客様に喜ばれるようなVA,VE提案が出来るように組織体制を築いていきたいと思います。

また、社員一丸となってアイデアを出し改善活動に努めて参ります。

  

お問い合わせはこちらよりお願い致します

 https://tokyo-denshi.jp/contact/